2006年12月15日

【写真】台湾・中歴新明夜市・麻油鶏を喰う!

【写真】台湾・中歴新明夜市・麻油鶏を喰う!


ど~ですか。



月夜に浮かぶ「好吃・麻油鶏」の看板です。

(ちなみに左上の白くて丸いのは月です)



直訳すると、「おいしい・ごま油鶏」(≧∇≦)



屋台の中身を覗くと・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・麻油鶏を喰う!


ど~ですか。



いったい何でしょうか、このドロ~リとした流体は・・・。



これがこの屋台の主役である「麻油鶏」なのでしょうか?



【写真】台湾・中歴新明夜市・麻油鶏を喰う!


ど~ですか。



メニューです。



とりあえず主役の「麻油鶏」を注文してみました。



すると・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・麻油鶏を喰う!


ど~ですか。



こんなんが運ばれてきました。



お味は・・・





ウッ!





ハッキリ言って、旨くない・・・_| ̄|○



胡椒で味付けをするとのことでしたが、胡椒でごまかそうとしても・・・





ウッ!





やっぱり旨くない・・・_| ̄|○



しか~し、何を隠そう前を隠そうこの「麻油鶏」は滋養豊富で、特に妊婦さんが出産後、なんと1ヶ月ぐらいにもわたって毎日食べ続ける料理なのだそうです。



出産後の体力を回復させるために、とても有効なのだそうです。



しかしもしかするとそれは一昔前の言い伝えのような感じで、最近の若い妊婦さんが出産後食べ(させられ)るのは、だいたいが姑さんの愛情によるものだそうです。



姑さんは出産後の嫁を気遣って、この料理を作るわけですが・・・



なぜかこの料理は1ヶ月間も毎日毎日続き・・・



嫁は、その愛情料理を毎日毎日食べ続けるとか・・・



吾輩、このたび「麻油鶏」を食べる前、そのような話をちょっと聞きかじっていたので、実際にその料理を食べてみたくて注文したわけだったのですが・・・



栄養はあるかもしれないけれど、この独特の脂っこくてほんのり苦みがあるスープはどうも・・・



申し訳ございませんが3口だけで降参でして・・・



1ヶ月毎日なんて、飛んでもないのトンちゃんでして・・・



台湾の若い妊婦さんも、出産後たいへんなんだなあ~と畏れ入った次第でした。



チャンチャン♪



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!





※お知らせ

Rich氏のフリマ&オークションはしばらく閉店中です。

早く開店したいのですが、楽天フリマのシステムが変わったらしく、

商品を再登録するのに時間がかかりそうです・・・_| ̄|○

すみませんが、もうしばらく時間をくださいませ。



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑イノシシの季節ですねぇ・・・このイノシシ君を叩いて(クリック)してみてくださいね! 

あなたには叩けるかな? イノシシ君は
banner_03.gifからの使者です。

Rich氏のブログは今何位かな?

Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。