2006年12月16日

【写真】台湾・中歴新明夜市・空心菜その他もろもろを喰う!


さっきの食べ物の口直しが食べたかった吾輩は・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・空心菜その他もろもろを喰う!


ど~ですか。



流行っている屋台を発見しました。



よくわからない屋台でしたが、ともかく旨いのでしょう。



持ち帰り客ばかりで席が空いていたので、ともかく吾輩は腰をかけました。



すると・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・空心菜その他もろもろを喰う!


ど~ですか。



フレンドリーなおばちゃんは吾輩に愛想をして注文を訊いてくるのでした。



屋台の中央のずんどうには、鶏かとんこつのガラスープが煮えたぎっているのでした。



店先においてあるもの、たとえば野菜やモツなどを注文すると、おばちゃんはそれを煮えたぎったスープにくぐらせて、皿の上で切り刻んで出してくれるのでした。



吾輩はまず・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・空心菜その他もろもろを喰う!


ど~ですか。



好物の空心菜を頼みました。



茹でるスープの出汁が効いていて、にんにく唐辛子とからんだソースがまた旨く、裏切られることのない味で満足しました。



次に・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・空心菜その他もろもろを喰う!


ど~ですか。



一品料理として、旨そうに見えたので、醤油漬け豆腐?(→正式な名前を覚えておりません。どなたかわかる方、教えて~)を注文しました。



そして、なにはともあれ煮えたぎっているスープを味わいたくて・・・



【写真】台湾・中歴新明夜市・空心菜その他もろもろを喰う!


ど~ですか。



そのまんまのスープをもらいました。



想像通りお出汁はチキンのようでもあり、とんこつのようでもあったのですが、あっさりしつつもコクのあるおいしいスープでした。



・・・ということで、さっきの食べ物のお口直しは無事成功しました



・・・でも、麻油鶏をそんなに嫌っているわけではなく、やっぱりあれはあれで伝統の滋養豊富な貴重な食べ物だと思うのですね。



ちょっと酒の香りがキツくて、味があるのかないのかわからない中途半端な味で、苦みがあるのが手に負えなかったのですけどね・・・。



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑イノシシの季節ですねぇ・・・このイノシシ君を叩いて(クリック)してみてくださいね! 

あなたには叩けるかな? イノシシ君は
banner_03.gifからの使者です。

Rich氏のブログは今何位かな?

Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。