2008年01月19日

【写真・台湾屏東・東港】第二零售市場でウロチョロ!(≧∇≦)


そういうわけで東港の第二零售市場という市場をさらにウロチョロします。







ど~ですか。



エビ売りですね~



エビは飛び跳ねていました。



日本のようにスーパーで冷凍した(あるいは解凍した)のをパックして売るのではなく、ここでは新鮮そのものですね~



しかも洗面器に生きたエビを入れているのを見ると、昔子供の頃洗面器でヤドカリを飼ったことを思い出し、懐かしい気分にさえなりました。(≧∇≦)



続いて・・・







ど~ですか。



こちらはカニ売りです。



エビも飛び跳ねていましたが、カニも、くくられたまま足を動かしていましたよ~



次は・・・







ど~ですか。



こちらは大豆製品売りです。



豆腐、豆乳、厚揚げ、豆干などが売られています。



そういえば以前、はるばる大渓まで行って豆干を試食したことがありましたね。



で、ビニール袋に入れた豆乳の売り方を見ると、ずっと前の沖縄旅行を思い出します。



豪快な入れ方だと、飲む方も豪快にガブガブ飲めますね。



今は通りすがりの旅人なので袋入り豆乳は買いませんが、いつか台湾に住むことになればこういう豆乳を毎日買って浴びるほど飲みたいと思っています。



ちなみにその奥に見えるペットボトル入りの豆乳は高級バージョンなのでしょうかね?







ど~ですか。



写してもいいですかと訊ねると気持ちよく「可以!(いいわよ)」と言ってくれたステキな笑顔のオネーサンのお店は総菜屋さんのようでした。



おでんに使う練り物(台湾で言うてんぷら)のようなものも売っていますね~



ちなみにこのオネーサンに不思議な親しみを感じたのでお友達になりたいなーなどと思ったのですが、もし本当にお友達になったらこういう総菜を毎日たらふく食べさせてくれるかもしれませんね!(ホンマかいな?(≧∇≦))



さてさて、そういうわけで、おいしいものを見ているとだんだんお腹がすいてきますね~



でも、吾輩はもう少し市場の中をほっつき歩くのでした。



<市場の話、続く>



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑そういえば今年の干支はネズミですねぇ・・・このネズミ君を叩いて(クリック)して縁起を担ぎませんか? あなたには叩けるかな?

ネズミ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?



<おしらせ・その1>

おっ!愛玉やら豆花やら・・・Rich氏の大宇宙の中の小さなお店はこちらで~す♪(≧∇≦)



<おしらせ・その2>

おっ! Rich氏、タイ・バンコクで食後はいつものデザート!?(≧∇≦)







   

-----
EXCERPT:
Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。