2008年01月20日

【写真・台湾屏東・東港】第二零售市場でまだウロチョロ!


そういうわけで東港の第二零售市場という市場をまだウロチョロします。(≧∇≦)







ど~ですか。



野菜売りですね~



ダイコン、シダ植物、苦瓜(ゴーヤ)、タケノコ、ハス等々が売っています。



特に苦瓜は日本(沖縄)で見なれたものとは違ってますね~







ど~ですか。



このように真っ白なのです。



でも、日本で見慣れた緑色のものより白色の方が栄養価が低いなどとは一概には言えないらしいですよ。



ちなみに台北故宮博物院にあるヒスイの彫刻も、この白色苦瓜なのですね~



彫刻だから白いと思っている人もいると聞いたことがありますが、台湾(中国)での苦瓜はもともと白いほうが多いようなのですね。







ど~ですか。



台車に野菜を載せて売り歩くおばちゃんです。



偶然吾輩の方を向いて台車を停めて「ほれ!買え!」などと言わんばかりですが、まさか旅の途中に野菜を買うわけにはいきませんね~



でも、こうして売り歩く野菜は、見るからに今朝収穫したようで新鮮そのものでたいへん旨そうです。



吾輩はもしここの住民だったら、いろいろな新鮮な野菜を躊躇なく買い漁って、炒め物とかスープとか好きな料理してにして気の済むまでたらふく喰いたいと思います。



料理の腕は二の次としても、食材が新鮮なので、きっと旨いに違いないのです。(≧∇≦)



市場では、といいエビカニといい、ともかく何でも新鮮ですね~



これはまあ一昔前までは冷蔵庫が普及していなかったためでもあるでしょうね。



生鮮品は気温の低い朝早くのうちに市場に出してその日のうちに売り切る、という習慣が続いているのでしょうね。



台湾に限らず、一般に暑い国はだいたいそうしていますね。



こうしてみると、スーパーの冷蔵コーナーで売っている消費期限が書かれたパック入りの生鮮品などは、なんだか不健康な食べ物のようにさえ思えてきます。(≧∇≦)







ど~ですか。



この鶏も「今朝絞めたばっかりやで~」って感じですね~



<市場の話、もう少し続く>



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑そういえば今年の干支はネズミですねぇ・・・このネズミ君を叩いて(クリック)して縁起を担ぎませんか? あなたには叩けるかな?

ネズミ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?



<おしらせ・その1>

おっ!愛玉やら豆花やら・・・Rich氏の大宇宙の中の小さなお店はこちらで~す♪(≧∇≦)



<おしらせ・その2>

おっ! Rich氏、タイ・バンコクで美女に囲まれる!?(≧∇≦)







   

-----
EXCERPT:
Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。