2008年01月26日

【写真・台湾屏東・東港】名物小吃「林記肉米果」を喰う!


というわけで前回は「林記肉米果」で注文するところまでのお話でしたね。







ど~ですか。



これは他人の注文した「肉(米果)」でしたが、こうして得体の知れないソースをかけるのが大いに気になったのでした。



ところでこの写真でどんぶりに貨幣がたくさん入っているのが見えますね。



10元貨幣とか、50元貨幣とか・・・



ガバッと一瞬にしてつかみ取りして逃げられそうな感じですね・・・(≧∇≦)



しかし、野ざらしになっているたくさんの貨幣は「儲かりまっせ~」とアピールしているようでもあり、「ウチはお客さんを信用してるんやで~」と客との信頼関係を証明しているようでもあります。



ま、このようなお金の置き方をしても何も問題が起こらないということは、いずれにしても平和の証拠でしょうね。



良いことだ良いことだ・・・(≧∇≦)



で、厨房をいろいろ見物後、吾輩はようやく自分の分を注文して席に着きました。



客が多かったのでなかなか自分の番が回ってこなかったのですが、着席してしばらく待つ間・・・







ど~ですか。



何気にテーブルの上を眺めていたのですが・・・



不思議と懐かしさを感じました。



何でだろう・・・







ど~ですか。



このマーク・・・



ひょっとしてひょっとすると・・・



子供の頃よく見た記憶がある・・・



今はもう使われていないキャラクター・・・



そーなんです。



これは郵便マークではあ~りませんか!(≧∇≦)



しっかし、箸袋に郵便マークってなんでやねん?



想像するに、その昔、特に理由もなく日本で使っているマークをパクって使い始めたのでしょうね・・・



そのあたり、台湾の台湾たる無邪気さを感じます。(≧∇≦)



吾輩の推理ですが、もしかして・・・



郵便局で切手や葉書なんかを買ったときに入れてくれる薄手の袋がありますよね。



その袋の素材を参考にして箸入れを作ろうと日本からサンプルとして持ち帰った人が・・・



たまたまその袋に郵便マークが入ってたから「ついでにこのマークもマネしよう!」ってなもんで・・・



この箸袋になって・・・



そのまま自分とこのブランドマークとして使い続けているのとちゃうかな~? って思ったりしています。



みなさんはどう考えますかな?(≧∇≦)



さてさて、ようやく吾輩の「肉(米果)」ができあがったようですよ~



おばちゃんが運んできてくれます・・・







ど~ですか。



無事届けられました。



え? 小さくてよく見えないって?



はいはい・・・







ど~ですか。



こんな感じでございます。



あの黒いソースのようなものをかけてから、熱くてとろみのついた白いスープをかけるのでした。



黒いソースは甘辛く、白いとろみスープはお粥を煮詰めて濃くしたような感じでとても旨味があるのでした。



で、そのスープは東港名物のマグロで出汁をとっているそうです。



正式にはこの料理の名前は「鮪魚肉(米果)」と言って、鮪魚とはマグロのことですね。



他には自家製ソーセージと三層肉を炒めたもの(いわゆるベーコン?)、そしてわりと大きな桜エビが入っているのです。



なかなか贅沢ですね~



そして・・・







ど~ですか。



こうして持ち上げてみるとよくわかるのですが、主役は何と言っても白い餅状のものです。



これが米(米果)ですね。



米(米果)は碗に入っていると碗(米果)とも言うらしく、以前大渓を訪れたときに老舗で食べたことを書きましたね~



その時はデザートとして黒糖入りの甘いのを食べたのでしたが、その店でも白い塩味を売っていました。



言ってみれば今回の「鮪魚肉(米果)」は白い米(米果)をスープに絡めたような感じの食べ物だと思います。



米(米果)は名古屋名物ういろうを堅めにしたような食感なのですが、ういろうと同じく原料は米で、この店では巨大な圧力鍋を使って130度の高温の蒸気で蒸して作るのだそうです。



で、独特のシコシコした食感が生まれるわけなのですね。



台湾人はこれをQQと表現します。(≧∇≦)



で、熱いのをフーフーして食べるお味の方は・・・





赤ハート赤ハート赤ハート むちゃうま~い! 赤ハート赤ハート赤ハート





こりゃなかなか食べられなそうもない料理でとても貴重な味ということも実感いたしました。



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑そういえば今年の干支はネズミですねぇ・・・このネズミ君を叩いて(クリック)して縁起を担ぎませんか? あなたには叩けるかな?

ネズミ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?



<おしらせ・その1>

おっ!愛玉やら豆花やら・・・Rich氏の大宇宙の中の小さなお店はこちらで~す♪(≧∇≦)



<おしらせ・その2>

おっ! Rich氏、タイ・バンコクで美女をお持ち帰り!?(≧∇≦)







   

-----
EXCERPT:
Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。