2007年04月30日

【写真】台湾高雄縣美濃・有能板條店で客家料理「板條」を喰う!






いよいよ吾輩、この店で客家料理を食べま~す!(≧∇≦)



前回□オ−リ□さんは・・・



星美濃は小さい頃からよく行きましたが、最近になってやっと美濃の良さが分かってきた気がします。板條・豚の腸の炒め物・キャベツの煮物・豚足が大好きなんです~♪



というコメントを書いてくれましたが、これらが客家料理の代表選手なんでしょうね!



そういうわけで・・・







メニューを眺めるに・・・



□オ−リ□さんが大好きな料理がこの中にいくつかあるようですね~(≧∇≦)



さっそく吾輩は店のおばちゃんに注文しました。







ど~ですか。



おばちゃん、何かを皿によそってくれてますね!



この料理は何なのでしょうね?



しばらくテーブルで待っていると・・・







ど~ですか。



まずは代表選手中の代表選手、板條です。

(正確には「板」ではなく「米」へんに「反」と書きます)



前回、新竹北埔では炒板條を食べたので、今回は乾板條にしました。



乾板條は少なめで濃いスープが底に溜まっていてつけ麺のような感じで、きしめんのような白い麺はシコシコと腰があって旨いのでした!



新竹北埔では麺はもっと幅広かったのですが、地方色なのか、はたまた店によって違うのか、この有能板條店の麺はほとんど日本のうどんのような麺なのでした。



でも原材料は小麦粉ではなくて、漢字の通り米から出来ているのでしょうね。



さ~て、次は何が運ばれてくるのかな~?



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



<おしらせ>

ただいま「Rich氏の大宇宙の中の小さなお店」に台湾のうま~い食品、その他諸々を出品していま~す。

 良ければ覗いてみてくださいね!(≧∇≦)

 入店はこちらで~す→入口



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑そういえば今年の干支はイノシシですねぇ・・・このイノシシ君を叩いて(クリック)して縁起を担ぎませんか? あなたには叩けるかな?

イノシシ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?
-----
EXCERPT:
Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。