2009年01月18日

【台湾・台北・深坑】持ち帰りのお菓子屋さんいろいろ(≧∇≦)

ということで吾輩はおいしそうなお菓子を眺めている間に京都の舞妓さんに案内してもらっているような気分になったのですが、ほんに京都で売ってそうな色とりどりの和菓子のようでもありましたね。

で、おいしそうな食べ物はまだ続きます・・・(≧∇≦)



ど~ですか。

こちらはアイスキャンデーですね~

涼しい頃でしたが、結構売れているようでした。

それにしても種類が多いですね~

種類が多いのは結構ですが、買うときに相当迷ってしまいそうな気もしますね。(≧∇≦)

さてそのアイスキャンデーの左側には・・・



ど~ですか。

「枝仔冰」と書いてありますが、本物の氷ではなくて、串につけたアメちゃんのようです。

たぶんべっこう飴だと思いますが、手前には水飴のようなものと色をつけたアメちゃんもありますね~

おいしいものが溢れかえっている現代から見るとこの手のアメちゃんは一昔前のお菓子になるでしょうが、それでも今改めてこのようなアメちゃんに出会うととても新鮮な気持ちになりたいへんおいしそうに思えます。



ど~ですか。

場所はまたしても 「大樹」 の根元ですが、こちらはさっき食べたような芋圓の持ち帰り用ですね~

芋圓というと九分(正確には分に人偏が付きます)が有名ですが、ここ深坑でも名物のひとつであるようですね。

QQ芋圓と書いているように、芋圓はシコシコ感(台湾人はQQと表現する)が命のようであります。(≧∇≦)



ど~ですか。

こちらは 「粉もん屋さん」 でございます。

杏仁粉は知っていましたが、銀杏も粉にするのですね~

銀杏粉は 「銀杏茶」 と言って、杏仁茶と同じように粉を溶かして飲むようです。

なんだか元気になりそうなお茶(というか溶解液)ですね~

元気になりそうと言えば、真ん中にある灰色の 「精力湯」 も気になりますね~

銀杏よりもっと元気になる成分が入っているのでしょうね~(≧∇≦)



ど~ですか。

こちらは蔓越苺(蔓イチゴ?)のお店です。

エキスやジャム、それに酢にしたりした製品を売ってました。

ちなみに、サンプルの上に乗っかっているハスキー犬のぬいぐるみはどう考えても商品とは関係なさそうでしたけどね・・・

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

----------

「台湾行こらTV!」の過去記事一覧はこちらで~す。(≧∇≦)

不定期更新ですが・・・姉妹編「Rich氏と・・・アジア行こらTV!」もよろしくお願いいたします。
「Rich氏と・・・アジア行こらTV!」の過去記事一覧はこちらで~す。(≧∇≦)


※当ブログ1月8日以前の記事は楽天ブログより引っ越してきました。そのため、一部の記事に写真が張り付いていない等、不具合があるかもしれません。もし見つけたら、コメント等でそっと教えてくださいね・・・。それと、移植した記事には楽天の広告が依然として張り付いていますが、消去するには多大な手間がかかるのでやむなくそのままにしてあります。目障りでしょうがどうか切にご容赦くださいませ・・・。_| ̄|○

↓★ブログランキングは生きております(≧∇≦)。今後ともクリックをよろしくお願いいたします。(≧∇≦)
○| ̄|_    cow.gif
↑そういえば今年の干支はウシですねぇ・・・このウシ君を叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? ウシ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。