2009年10月22日

【台湾・鹿野】玉里方面行きの普快車に乗り込む!(≧∇≦)


※台風8号による台湾中南部地域の甚大な災害について、台湾ファンのひとりであるRich氏は、現地罹災者の早期救助と復興を心よりお祈りしております。

----------

ということで、鹿野駅で玉里方面行きの普快車が入線してきたのですが、この列車を時刻表で確認すると・・・



ど~ですか。

下の赤線部のとおりで鹿野駅7:26発なのですが、反対列車の発時刻(上の赤線部)は7:27なのですね~

つまり2つの列車はこの鹿野駅で列車交換をするわけで、のどかな田舎の駅がにわかに賑やかになった瞬間だったのでした。

さてさて、吾輩は玉里方面行きの客車列車の方に乗り込みます。



ど~ですか。

こんな感じで扉は一応自動扉でしたが、車内はクーラーがなく扇風機が旋回していて、天井やつり革や座席など、どこを見ても年代を感じる客車列車なのでした。



ど~ですか。

そんな座席のひとつを確保しました。

ま、すいているのでどこにでも座れるのですがね・・・

ちなみに右側に写っている人は小さなリュックを背負って鈍行列車で旅をする女性でした。

特急や急行で移動しないでこうして鈍行でのんびりと旅をする人も中にはいるのですね~

ということで・・・



ど~ですか。

とりあえず吾輩は足を投げ出してリラックスでございま~す。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

↓現在の話題はこの周辺です。


「台湾行こらTV!」の過去記事一覧はこちら

不定期更新ですが・・・姉妹編「Rich氏と・・・アジア行こらTV!」もよろしくお願いいたします。
「Rich氏と・・・アジア行こらTV!」の過去記事一覧はこちら


○| ̄|_    cow.gif
↑そういえば今年の干支はウシですねぇ・・・このウシ君を叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? ウシ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(6)
この記事へのコメント
其實在台灣坐火車,脫鞋是不禮貌的行為,因為台灣溼氣重,氣候悶熱,所以難免會有腳臭異味。若他人坐在身邊聞到異味會不舒服,所以還是建議您不要將鞋子脫掉。

如果有冒犯還請您見諒!
Posted by Pony at 2009年12月26日 19:41
<↑翻訳で~す>
実は台湾で列車に乗って、靴を脱ぐのは礼儀正しくない行為で、台湾の高い湿気のため蒸し暑くて、だからどうしても足は臭い異常なにおいがつきます。もし他人が近くに座って異常なにおいをかいで気分が悪くなることがありうるので、やはりあなたに靴を脱いでしまわないよう提案いたします。 礼を失して怒らせたかもしれませんが了解されるよう願います!
Posted by Rich氏Rich氏 at 2009年12月26日 20:04
Pony さん

車内では靴を脱がないのが礼儀というのは知らなかったです。以前台湾人が座席に靴を履いたまま足を置いていたのを見たことがありますが、その光景は日本人にはマナー違反に見えました。そういう理由があったのですね。指摘ありがとうございます。
ただ、靴を脱がないのが足のにおいを靴に封じ込めておくという目的のようなので、その意味では以下の点で日本の礼儀の視点とは異なります。
1.自分の足は臭くないです。足も靴下も、常に清潔にしておくことが礼儀ですね。自分ももし臭ければ靴は脱げないと思います。
2.靴の中の蒸れを防止するために、機会があれば靴の中に空気を入れる、もしくは靴を脱ぐことは足を清潔に保つためにむしろ必要です。
3.座席に足を置く場合は、靴を脱がないと、座席を汚してしまいます。
習慣の違いはあるかもしれませんがご理解願いたいものです。

在車內不脫去鞋所謂禮儀不知道。看過以前台灣人穿了鞋把腳放在座位的,不過,那個景象日本人看上去象禮儀違反。是有那樣的理由的。指摘謝謝。
只是,因為象不脫去鞋到鞋預先封入腳的氣味兒這樣的目的一樣的,那個意義在以下的點與日本的禮儀的視點有差異。
1.自己的腳不臭。腳和襪子,都經常預先乾淨的事是禮儀。我想如果自己也臭鞋不脫落下來。
2.為了正在為了防止鞋的蒸透,如果有機會把空氣放入,或鞋脫去鞋的事保持腳清潔倒不如必要。
3.如果把腳放在座位,不脫去鞋,污染了座位。
說不定有習慣的差異請求理解的增加。
Posted by Rich氏Rich氏 at 2009年12月26日 20:13
我並無責備之意,請不要誤會!只是內人看見照片,問我為什麼日本人在火車上把鞋子脫掉?我也不知道該如何回答!

相信您也可以發現,在台灣很少公共場所需要脫鞋,原因就是上面留言所述。確實,我們的教育一直以來都要求適當的禮儀,被您見到穿著鞋子放在座位上是非常失禮的,相信近一代的年青人比較少有這樣的情況發生。經常可以見到較年長的人,隨地吐痰、亂丟煙蒂、垃圾,這樣的情形在台灣仍然常見,所以很羨慕日本街道的乾淨。

您腳上穿的五指襪應該是能防止腳臭的,近來台灣也有很多廠商熱賣這樣的產品。
Posted by Pony at 2009年12月26日 20:31
<↑翻訳で~す。しかし早~い返答ですね~Ponyさん!(≧∇≦)>
私は決して責める意志はありません。誤解しないでください!ただ家内は写真を見て、私にどうして日本人が列車の上で靴を脱いでしまうことを聞きますか?と聞かれ、私もどのように答えるべきかを知らなかったのです!

あなたも新たな発見があることを信じて、台湾でも少ないながらも公共の場所では靴を脱がなければならなくて、その原因は上のコメントに述べました。確かです。私達の教育ではずっと適切な儀礼を求めています。あなたは靴を履いたまま席に置くのがたいへん失礼と思われたようですが、1世代前の若者には比較的珍しいこのような状況が見られると思います。みだりに痰を吐いて、むやみに吸い殻、ごみを捨てるという状況は台湾には依然としてよくあります。だからとても日本の大通りのきれいさがうらやましいです。

あなたの履いている5本の指の靴下は足が臭くなることを防止することができるのでしょう。近ごろ台湾にも多くのメーカーの人気商品に、このような製品があります。
Posted by Rich氏 at 2009年12月28日 17:39
Pony さん

私は怒っていないですよ!大丈夫ですよ!気にしないでくださいね!それよりも台湾の人の感覚を知ることができて感謝しています!(言われなければ知らなかったのですからね)

日本も都会の通りはきれいになりましたが、まだまだ田舎では喫煙やゴミのマナーが徹底されていません。

禁煙に関しては、建物内の禁煙の徹底など、台湾の方が進んでいると感じています。この点、日本は台湾を見習ってほしいのですよ。私は特に嫌煙家なので・・・(≧∇≦)

台湾から見た日本、日本から見た台湾も、いいところもあるし、気になる点もあるかと思います。
お互いそれに気づいて、より良い社会に向かうことができればいいですね!
私が台湾で好きなところは、少し前の日本の良いところがたくさん残っているところなのです。
それは風景であったり、習慣であったり、また、人情であったり。

日本は高度経済成長で物質面では豊になりましたが、その反面、精神的に失った点も多いのではないかと感じています。

私が台湾を旅行していて、感動するのがこのことです。
台湾では普通のことでしょうが、台湾での日常で、日本、あるいは日本人が忘れてしまったことが、たくさんあるのです。それに会いに行くのが私の台湾旅行なのです。
もちろんおいしい食べ物を食べに行くのも目的なのですがね・・・(≧∇≦)
一度に説明するのは難しいので、このブログで追々お話できるかと思います。

ところで私も台湾で5本指靴下が売っているのを見たことがあります。
清潔に保つこともそうでしょうが、履いていて楽なのですよ。
日本ではファンが多いようですが、台湾でもそのうち流行するかもね。機会があったらPonyさんも一度履いてみてくださいね。(≧∇≦)

我沒發火喲!不要緊喲!請別介意!比那個能知道台灣人的感覺都感謝!(如果不被說不知道)

日本都市的大道也漂亮,不過了,還鄉下吸煙和垃圾的禮儀沒被貫徹始終。

感到有關禁煙,建築物內的禁煙的徹底等,台灣前進著。這個點,日本希望學習台灣喲。我因為特別是嫌煙家···

我想從從台灣看了的日本,日本看了的台灣,也有好的地方,也是不是有在意的點。
發現彼此那(樣),能面向更好的社會就行了!
在台灣喜歡我的地方,稍微前面的日本的好的地方正在殘留很多。
那是風景,是習慣,同時,是人情。

日本以經濟高速增長在物質方面成為了豐,不過,感到那個反面,精神地失掉了的點也不是多的是不是。

我在台灣旅行著,感動是這個事。
在台灣是普通事,不過,在台灣的日常,有很多日本,或是日本人忘記了的事。而且去見是我台灣旅行。
去我吃當然好吃的食物也是目的…想因
為同時說明難,用這個博客追?是不是能交談。

對了我也看過在台灣5個手指襪子賣。
清潔保持的事也是那樣,不過,穿著輕鬆喲。
在日本愛好者好像多,不過,台灣也過幾天是不是流行也。如果有機會Pony先生也請穿一次。

對不起寫了異怪的中文。(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 2009年12月28日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。