2010年01月08日

【台湾・花蓮】花蓮鐵道文化館・吉安駅名票。防空壕。石敢當。


ということで再び我々は建物の外に出ます。



ど~ですか。

大理石の立派な駅名票がありました。

花蓮の隣の駅の吉安ですね。

真新しく見えますが、文化館にわざわざ置いているのだから、かつて実際に使われていた駅名票なのでしょうね~

いや~、立派でございます。



ど~ですか。

敷地の片隅に、こんな石で組んだ土盛りがありました。

ひょっとしてこれは・・・

列車長さんに聞いてみると、やはりこれは防空壕だとのことです。

富里駅でも見ましたが、当時はこうしてあちこちに防空壕が作られていたのでしょうね。



ど~ですか。

こちらは 「石敢當」 です。

沖縄の道ばたでよく見かける文字ですが、こうして台湾を含み、日本では沖縄や鹿児島の一部、また福建省あたりの中国大陸でも、石敢當の風習があるのですね。

この国境を越えた共通の文字を見るたびに、アジア諸国の文化圏はかつては同じだったんだ、という感慨を持ちます。

さあ、吾輩は花蓮鐵道文化館をじっくりと堪能させていただきました。

資料館の職員たちに礼を述べ、列車長と吾輩は施設を出ます。

ちなみに・・・



ど~ですか。

施設の入り口にはこういう説明書きがありました。

さ~て、花蓮鐵道文化館の後、まだ時間があるので、別のおもしろいところに連れて行ってあげよう! と列車長さんが提案しれくれました。

もちろん異存はございません。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

↓現在の話題はこの周辺です。


「台湾行こらTV!」の過去記事一覧はこちら

○| ̄|_    【台湾・花蓮】花蓮鐵道文化館・吉安駅名票。防空壕。石敢當。
↑そういえば今年の干支はトラですねぇ・・・このトラ君を叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? トラ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。