2010年11月03日

【台湾鉄道・楊梅→湖口→竹北】湖口で自強号に追い越される


ということでキョ光号(キョは呂に草冠)はひた走ります。



ど~ですか。

今日はいい天気で日差しが強いですね~

キョ光号車内にいる分は空調が効いているので快適ですが、外は暑そうです。

で、向こうの方に街が見えてきましたね~



ど~ですか。

湖口という駅で、後から来た自強号に追い越されました。

キョ光号は自強号に次いで台湾鉄道で2番目に速い(所要時間がかからない)列車なので、こうして最も速い自強号に道を譲ることがちょくちょくあります。



ど~ですか。

竹北到着です。

駅の背後の風景を見ると結構な街のようですね~

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

↓現在の話題はこの周辺です。


「Rich氏の台湾写真ブログ」の過去記事一覧はこちら

○| ̄|_    
↑そういえば今年の干支はトラですねぇ・・・このトラ君を叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? トラ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。
台湾ではもっぱら高速バス移動です。
高速1号線(中山高速)を南下すると、竹北の手前で
左に大きくカーブするポイントがあり、しかもやや下り坂
になっているので竹北の街がよく望めます。そこそこの
規模の街のような感じがしました。
新竹県の県庁所在地なので当然かもしれませんが。
一度は訪問したい街の一つです。。。
Posted by MAC at 2010年11月04日 00:06
MAC さん

バスはいろいろな種類があって楽しそうだとは思っているのですが、久しぶりに台湾に行くとやっぱり鉄道を優先してしまいますね~
でも、いつかは乗りたいと思ってるんですよ。
総統席?というのかな?本来2人がけのスペースに1席だけがぶんどってるやつ。
バスに乗るようになったら今度は道路を基準に地理を見るようになるので、それからまた世界が広がりそうな気がしています。
ほっつき歩いてみたい街は多いですね!
(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月04日 00:34
そうですね、総統座椅というようです。
通路の左右に応接セットの1人がけ椅子が1椅ずつ
並んでいるバスです。(最近一部バス会社は3列化が
進んでいますが。)
台湾桃園空港から台中郊外のバスターミナルまでは
だいたい2時間くらいで着きますので、中南部に行くときは
結構便利ですね~。
Posted by MAC at 2010年11月04日 17:55
MAC さん

では今度台中に行くとき、乗ってみます。
それか、飛行機の時間によりますが、台中から桃園空港直通ってのもアリですね~
総統席のバスにいっぺん乗りたいのですが桃園-台中は走ってるかな?
総統座椅は台北や台中、台南、高雄など大都市相互だけでしたっけね?
(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月04日 23:57
総統座椅のバスを運行しているバス会社の路線は、
ほとんどが台北発着で中南部の大都市と結んでいます。
桃園市内から利用可能かとのことですが、南かんインター
そばに上記バス会社のバス停(待合所)がありますので、
利用することは可能かもしれませんが詳細は不明
です。。。すみません。
桃園空港と台中との間では、2つのバス会社がそれぞれ
30分間隔くらいで利用できます。ただし、横3列シートが
大部分(おそらく)だと思われますので、なんちゃって
総統座椅という感じでしょうか。
Posted by MAC at 2010年11月06日 00:06
MAC さん

なんだか旅行相談所みたいになってきてすみません・・・(≧∇≦)
桃園空港では何度かバスを覗いていますが、
確かに2列シートのバスは見たことなく、だいたい3列のようですね。
なんちゃって3列でもゆったりしてそうですが、
総統になった気分になるには台北発着で今度考えてみますね。
情報ありがとうございます。(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月06日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。