2010年11月05日

【台湾鉄道・竹南→苗栗】オレンジ色のゴミ収集おばちゃん登場


ということで・・・

【台湾鉄道・竹南→苗栗】オレンジ色のゴミ収集おばちゃん登場

ど~ですか。

川を渡ります。

川の名前はわかりません。(≧∇≦)
(なぜかGoogleMapには川の名前がない)

ところで、窓においてある黒い物体ですが、これはGPSなのですね~

こうしておくと、自分の通った軌跡がGoogleEarthを使って後で見ることができます。

(機会があれば後でお見せいたしましょう)

【台湾鉄道・竹南→苗栗】オレンジ色のゴミ収集おばちゃん登場

ど~ですか。

新幹線と立体交差です。

さっき桃園から新幹線で移動していたら、とっくの昔にこのあたりを通過して、もしかしたらもう台南も目の前かもしれません。

桃園→台南は新幹線では1時間半程度ですからね。

我がキョ光号は5時間以上なので4倍近くも違うのですね~(≧∇≦)

【台湾鉄道・竹南→苗栗】オレンジ色のゴミ収集おばちゃん登場

ど~ですか。

オレンジシャツ+オレンジ三角巾おばちゃんがやってきました。

弁当かな? と思いきや、掃除のようでした。

各座席を回って、ゴミを集めているようでした。

大きなゴミ袋を持ち歩き、客からゴミを受け取る度に 「謝謝」 と礼儀正しく挨拶するのでした。



【台湾鉄道・竹南→苗栗】オレンジ色のゴミ収集おばちゃん登場



ところで、ゴミ収集はいいのですが、吾輩の座席はきれいなもので、なぜかというと何も飲み食いしていないからでした。(≧∇≦)

昼過ぎに桃園を出発し、乗車まで雀巣ホテルに寄ったりして忙しかったので、食べ物を仕入れる余裕はありませんでした。

そーなんです。

吾輩の食事は午前中にヒコーキの中で食べた機内食だけなのでした。

そろそろ腹が減ってきています。

ゴミ収集もいいのですが、弁当売りが来ないかな?

と待ち望んでいるのですがね・・・

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

↓現在の話題はこの周辺です。


「Rich氏の台湾写真ブログ」の過去記事一覧はこちら

○| ̄|_    【台湾鉄道・竹南→苗栗】オレンジ色のゴミ収集おばちゃん登場
↑そういえば今年の干支はトラですねぇ・・・このトラ君を叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? トラ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。
道路地図(台湾の地図最大手、戸外生活図書)によると
竹南から苗栗間では2つの大きな河川を渡ります。
竹南を出てすぐに渡るのが中港渓、苗栗の手前にあるの
が後龍渓です。
あとの写真との前後関係(新幹線と交差する前)、写真の
奥に映っている高架橋が低いので海岸線?、後龍渓では
河川敷に高架道路がある、ことを考えると、中港渓で
しょうか。。。
Posted by MAC at 2010年11月05日 18:47
MAC さん さすがですね~いつも手元に台湾の地図がある!(≧∇≦)
そうですね~写真の順番からいくと海岸に近い方の中港渓でしょうね~

で、GoogleMapでは、川の名前もそうですが駅名や駅の所在も書いてないことがあるのです。軍事的な理由かな?とも思うのですが、どうなんでしょうかね?深い意味はなくたまたまかもしれませんが、川の名前や駅名ぐらい書いてたほうがわかりやすいと思うのですがね・・・
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月05日 21:25
台湾の普通の書店で、かなり詳しい道路地図や住宅
地図を誰でも購入できる(建物名なんかも記載されて
いる)ことを考えると、もはや川や駅名を隠す必要は
薄いかもしれませんね。。。
昔は鉄橋とか軍事施設?扱いで警備は厳しかったとは
聞きますが、いまは状況が違うかもしれませんね。
Posted by MAC at 2010年11月06日 00:15
MAC さん

そういえばトンネルの入り口脇とか鉄橋脇に兵隊が立つ
お立ち台のような領域、台湾では見かけないですね。
(かつて行った大陸中国ではほとんどすべてそうでしたがね
→最近大陸には行ってないので今は知りませんが・・・)

そもそも鉄道や鉄橋やトンネルにカメラを向けたら
鉄砲玉が飛んでくる時代もあったようですが、
私も列車から顔を出して鉄道沿線いろいろ写真撮ってますが、
何のトラブルもなく、今はやっぱり平和なもんですね。
駅や川の名前がないのは単なるグーグルの手抜きなのかな?(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月06日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。