2010年11月06日

【台湾鉄道・苗栗】苗栗到着。車内検札。弁当は来ない(≧∇≦)


ということで・・・



ど~ですか。

苗栗に到着です。

苗栗県の中心ですね~



ど~ですか。

車掌さんがやって来ました。

検札のようでございます。



ど~ですか。

吾輩の切符にも、このように検札印が押されました。

なかなか汽車旅の雰囲気を醸し出してくれますね~

しか~し、吾輩はお腹が空いています。

掃除のおばちゃんと車掌さんはやって来ましたが、弁当売りは来ないのかな?

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

↓現在の話題はこの周辺です。


「Rich氏の台湾写真ブログ」の過去記事一覧はこちら

○| ̄|_    
↑そういえば今年の干支はトラですねぇ・・・このトラ君を叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? トラ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(23)
この記事へのコメント
「検票章」。9月23日~26日の全線、区間車・普快車による一周の際の6区間でも、車掌さんが検札に来ていましたよ。(高雄・大武間は自強号、大武・台東間は台風による運休での代行バス、両方とも検札は無しでした)この検札制度も日本時代の名残なんでしょうね。それと車掌さんによっては出発時に「ハッシャ・オーライー!」と声掛けをする場面にも時々遭遇しますね。車窓からの景色も馴染みが有りますし、これからの台南も楽しみにしております(昨年5月に久し振りだった阿霞飯店に行くも一人の為に入店不許可で、以来御無沙汰です)
Posted by 新大阪站 at 2010年11月06日 19:57
車内弁当販売は、台中車站で積み込み、その後に販売開始のはずです。
Posted by Banchao at 2010年11月07日 17:30
新大阪站 さん

そう言えばハッシャ・オーライー!って聞いたことありますぞ!
でもその時、日本人の吾輩を意識してわざと聞こえるようにふざけて言ってるのかな?と思ってました。(≧∇≦)
(例の東海岸の鈍行列車で知り合った列車長さん)

考えてみたらオーライは英語なので、台湾で言う「ハッシャ・オーライ」は、
イギリス→日本→台湾の鉄道技術移転を物語ってる言葉ですね~

阿霞飯店、スキを見て、一人で入れてくれました。
例のカニ飯ですね~1人だと多すぎるので、1匹分で特別に作ってくれました。
600元でお任せ。フルーツも出してくれたし!(≧∇≦)
でもその話題をブログに載せるのはおそらく来年ですね~
ブログの進捗が遅くてすんまへん・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月07日 21:02
Banchao さん

なるほど~
実はこの後の話題ですが台中を過ぎてから乗ってきた隣客が食べるのですよ。
・・・でも私は手に入らなかったのですが。
1号車なので途中で売り切れだったのかも?
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月07日 21:05
一人で入れましたか!阿霞飯店。
掲載が来年との事でしたら3月18日以前にお願いします(ニ水・日月譚・埔里=機車でのドライブ、台南行きの4泊5日を予定ですので、恐縮ですが)
20数年前(歳が判りますね)の台湾行き始めの頃に食べに入った時には、今はおられないで有ろう?叔母さんに親切にして貰い、確かに一人では食べ切れない事を察して呉れて一人分を出して貰った思い出が有ります。11月は2泊3日(ジェット★に初乗り目的)、年末・年始(恒例=桃園・台東・花蓮)特に来年は民歴100年との事なので、どの様な御祭騒ぎになるのか判りませんが・・・
Posted by 新大阪站 at 2010年11月08日 08:34
新大阪站 さん

それでは阿霞飯店の話題を期日までになんとか載せましょう。
同じ台南での話なので時系列にこだわることもないですからね・・・
でもこの調子だと結構日数がかかるかも?(≧∇≦)

ジェットスターの低価格に驚いて関空発でも検討したのですが、
大阪の旅行業者に聞いてみると案の定高い運賃を示されました。
(他の航空会社と変わらない価格→意味ないやん!)
低価格のものは条件が厳しいようですね。
2泊3日だったら安いのが買えましたか?(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 2010年11月09日 17:15
新大阪站 さん

追伸ですが、11月の2泊3日って雀巣泊ですか?
もしかして勤労感謝の日あたり?
もしかするとそのあたりに吾輩も雀巣に泊まってるかも・・・ですよ。
(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月09日 17:21
Rich氏へ
11月20日(星期六):関空・jet★(食事無しで)⇒桃園客運⇒
21:00左右、宿泊登記。
11月21日(星期天):朝から花蓮へ日帰りの旅。花蓮のとある店に、9月に注文していた物を受取に行く為です。
11月22日(星期一)09:30頃、宿泊退房。
楽しい思いでを胸に、一路関空へ帰ります。
但し、12月28日からの恒例の年末・年始、台湾での年越しで雀巣に訪問しますが。
Posted by 新大阪站 at 2010年11月09日 22:33
新大阪站 さん

チンポ~ン♪

今回だけはニアミスで済まされなさそうですね~
触発ですね~・・・(≧∇≦)

今回は花蓮が目的のようですね。
2泊3日でひたすら花蓮に向かうとは・・・なんだかカッコいいですね~
(タロコ号予約しましたか?あれ未だに乗ったことない。いつも満席です)
もしかして花蓮から大理石の特注巨大仏像でも担いで来るのでしょうか・・・?
「注文した」というのが何やら秘めた響きがありますね~
当日21時頃招き猫のいるフロント前でおばちゃん小姐共々歓迎光臨してさしあげましょう~(≧∇≦)
ジェットスターの安もん^^なので飯なしですな。
そのかわり桃園でおいしいもの食べるってとこですな。
小生、雨でなければ(最近雨が多い)桃園夜市まで歩き、食後に夜市入り口のタイマッサージに初潜入するつもりでございま~す。

ちなみに種明かしをすると、当方11/19深夜にチェックイン。(荷物はあれからまだ預けてありま~す^^)
翌日は終日台北の花博です。
どうしても土曜日になったのでむちゃ込み覚悟ですけどね。

小生も帰るの22です。但し早朝6:00頃退房、タクシーで機場ですねん。関空行きJAL。
夜は難波に1泊して久しぶりの大阪ミナミの空気を満喫し、
翌日地方の自宅に帰ります。(故郷は大阪ですが仕事の関係で現在地方都市在住です)

年末年始ってヒコーキさえ取れれば台湾ではゆったりできるのでいいですよね~(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月09日 23:08
新大阪站 さん

ひょっとして11/21に花蓮についていこうかな・・・
え?じゃまって?

土曜日の花博次第なのですが、花博が良ければ2日続けて行くつもりなのですがね。

そうでなければ花蓮日帰りも楽しそうですね!
自強号で帰ってきたら夕方ぐらいまで花蓮におれるかも?
今日、例の列車長さん(花蓮在住)からメールが来てました。
花蓮に行くなら連絡しておこうかな~
花蓮には他に親しくなった玉屋さん(午後から夜の営業)もあるので久しぶりに立ち寄りたいですね~

花蓮に行くなら例のウェブで往復の列車を早めに予約しておいたほうがいいかもしれませんね。
週末だし・・・
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月09日 23:32
くす玉、花束、吹奏楽団?!
21日(星期天)は花蓮で何か有るのか不明ですが、21日朝の自強号1051次(樹林6:21発)は座席確保出来ましたが、帰りの17:30発からの自強・莒光号は全て売り切れで20日の出発日まで台鉄首頁での予約試行が続きます。当然、何時も取れている往復の太魯閣号も取れていません。こんな事は自分にとっては初めてですね。最悪の場合、花蓮站での購入に賭けて見るか、又は恐怖の自願無座(ゴルフ用の折りたたみ椅子持参)ですか?
それと花蓮では、平城遷都1300年ですので、奈良の大仏さんに負けない様な大仏さんを担いで来るつもりでおりますです、ハイ?
Posted by 新大阪站 at 2010年11月12日 06:12
新大阪站 さん

樹林6:21発とはまた早いですね~

http://service.tra.gov.tw/tw/CP/16788/trainsetusable.aspx によると日々の自強号の混雑具合がわかりますね
1人分くらいならスキがありそうですが・・・
でもオンライン予約では販売数を限ってる?

今指定席がなければ至近ではなおさら無理のような気がします。
日本のようにキャンセル料が発生する7週間前、3日前などというのがないせいかも?
時間があれば「普快」の方がむしろ空いてて快適かもしれませんが、時間のないときは困りますね・・・
10月の蘇花道路崩落により、台湾鉄路局の計らいで
当分の間台北-花蓮一律200元、宜蘭-花蓮は一律100元で
列車増発&増結 しているようなので、込んでるのは道路不通の影響もあるかもしれませんね。
それにしてもこれまでタロコ号が取れていたのですね!凄い幸運!(私がそう思うだけかも?)
あのノンストップ特急に乗りたいのですがね・・・

込んでそうだし花博1日では無理のようなので21日もおとなしく花博で楽しんでいます。

ところでご歓待には泣き女も必要ですか?(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2010年11月12日 10:17
現地6:21発も日本時間7:21ですので、早起きが苦にならないリーマン伯父さんです。
確かに蘇花公路の水害の影響が出ている様ですね。
最悪、花蓮発15:15★3374区間快⇒樹林18:15着の利用も考えております。
花蓮での機車のドライブ時間が少ないのが泣きですが。
9月24日の区間車での乗車時には、嘉義站で小一時間ほど途中下車して站前の「鉄道鶏肉飯店=白宮大飯店の前」で遅めの朝食を取りましたが。
Posted by 新大阪站 at 2010年11月14日 07:45
新大阪站 さん

ほんとうにドライブお好きなのですね~
いっそのこと車で桃園に帰ってきたら???(≧∇≦)

で、ただ今雀の巣に到着。ベッドの上でネットです。(≧∇≦)
ここの無線ネット快適です。
ただ、現在小生疲れ果てています・・・ハヨ寝ます。
ジェットスター無事に飛んで来て下さいませ・・・(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 2010年11月19日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。