2011年12月12日

【台湾・台南】勝利早点の名物「鹹豆漿」は・・・?


ということで・・・



ど~ですか。

いよいよ鹹豆漿をいただきます。

塩味ということと、ラー油のようなのが浮かんでいるということで、ちょっと怯えてはいるのですが・・・



ど~ですか。

すくってみました。

これは小さく刻まれた油条ですね~

どんな味がするんでしょうか・・・







ん~・・・









ど~ですか。

搾菜(ザーサイ)のようなものも入っていたのですが・・・

鹹豆漿は、その搾菜味そのものでございました。

ま、うま味はあるのですが、豆乳が塩辛いということと、ラー油辛いということで・・・






吾輩は正直に言って、ちょっと苦手な味でした。

全部いただきましたけどね。

でも、この店ではほとんどの人がこの鹹豆漿を注文して旨そうに食べているのでした。

ともかく名物には違いないのでした。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

←一票お願いいたします。(≧∇≦)

↓現在の話題はこの周辺です。

(著者の事情により、場所は特定できておりません)

「Rich氏の台湾ほんにゃら写真館」の過去記事一覧はこちら

←Rich氏御用達のホテル予約サイト:いろいろ試したがここが一番便利で安心確実!
←Rich氏の国内ホテル予約はいつもここ!(≧∇≦)

○| ̄|_    
↑そういえば今年の干支はウサギですねぇ・・・このウサちゃんを叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? ウサちゃんは
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 06:00│Comments(6)
この記事へのコメント
名物「歯或」豆漿はなんだろうとずっと気になっていたのですが、「鹹」豆漿だったんですね。
お騒がせいたしました。
Posted by sk at 2011年12月19日 09:25
sk さん

いつもご指摘ありがとうございます。
面目ありません。「鹹」の漢字の出し方がわからなかったのです。
さっそく修正いたしました。
混乱させてしまい申し訳ないです・・・
Posted by Rich氏Rich氏 at 2011年12月19日 09:33
明けまして御目出とう御座います。
本年も楽しませて貰います。

年末・年始恒例の台湾行きで、台南7泊、桃園2泊での旅で、台南でRich氏提供の勝利早点で「鹹豆漿」を試食して来ました。
見た目は、大阪冬季限定の粕汁かな?と思いましたが、結論から言いますと「自分としては2度食べる事は無いだろう」と言う事です。毎日通っている地元の人にとっては馴染みの味なんでしょうが。
油条を個別に食べると、ウン?な臭いの酸っぱさを感じ、完食はしましたが、何か意気込んで食べた朝食としては残念でした。ホテルへの帰り道では寒さが身にしみました。(朝7時頃)
Posted by 新大阪站 at 2012年01月09日 10:42
新大阪站 さん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
私もこの鹹豆漿は2度食べたくないですね~
だって「うま~い」って書いてないでしょ・・・(笑)
他のニラの入った餅なんかは旨かったですが・・・

台南も寒いころがあるのですね。
台北で冬に半袖でなめていたら風邪を引いたことがありました。

ところで桃園の宿は今回も泊まりました?
Posted by Rich氏Rich氏 at 2012年01月09日 12:40
桃園の宿は30日に荷物を預けて台南へ行き、帰国前の6、7日に2泊しました。
眼鏡叔母さん、二人の小姐、何時もの夜勤担当の
親父さん達も元気でしたよ。
台南も桃園も朝晩は結構冷え込みがきつくて、台南では日中の機車走行と、夜は掛け布団が無くて鼻風邪を引き、雀巣では掛け布団の有りがた味を充分に味わって来ましたよ。
今後とも宜しく御願い致します。
Posted by 新大阪站 at 2012年01月11日 03:39
新大阪站 さん

南国ほど、冷える日はそのまんま部屋も冷えますから、こたえますね・・・
桃園ホテルのみなさん、変わらずお元気とのこと、安心いたしました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏Rich氏 at 2012年01月11日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。