2007年04月25日

【写真】台湾・高雄・六合夜市で杏仁茶を飲む!


熱々の胡椒餅を食べた吾輩は・・・







ど~ですか。



何か飲物を飲みたくなりました。



右が金桔檸檬(金柑レモン)、酸梅湯、楊桃湯の屋台でした。



そして左が杏仁茶のお店でした。



どちらも捨てがたく、両方飲みたい気分だったのですが、ともかく・・・







ど~ですか。



吾輩は左の杏仁茶を選びました。



このときは杏仁茶を飲むだけにしたのですが、この屋台には油條も一緒に売ってるのでした。



なるほど、油條は豆乳ばかりではなく杏仁と一緒でも合いそうですね。



ところで、この店では「杏仁茶」と書いてますが、「茶」と言ってもミルク状の液体で氷で冷やしているし、ま、杏仁ジュースと言ってもいいかもしれませんね。







ど~ですか。



飲んでみると濃厚な杏仁の香りが口いっぱいに拡がりました。



エキスの抽出方法がお茶に似てるから「茶」の表現しているのでしょうかね?



バイクの排気ガスの多い台湾の街では、この杏仁茶が咳止めの効果を期待できるかもしれないなぁ、と思いました。



というのは、吾輩は気管支が弱くて、台湾に来て数日経つと、いつも決まって咳が出始めるのでした・・・_| ̄|○



ま、旅の始まりにこれを飲んで、道中咳が出ませんように~、と拝むような気持ちで一気に飲み干しましたとさ。





赤ハート赤ハート赤ハート うま~い! 赤ハート赤ハート赤ハート





(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑そういえば今年の干支はイノシシですねぇ・・・このイノシシ君を叩いて(クリック)して縁起を担ぎませんか? あなたには叩けるかな?

イノシシ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

-----
EXCERPT:
Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。