2007年09月01日

【台湾桃園】換金レートとタクシー代の話。気になる?(≧∇≦)


さてさて吾輩は久しぶりに台湾桃園にやってきて、駅前でシマシマ模様のおばちゃん屋台に再会して喜びましたね。(≧∇≦)



ところでその前日の夜、吾輩は空港からタクシーで桃園にやってきたのですが、その時のタクシーの領収書、そして空港で換金したときのレートを紹介しますね。



興味ある人には参考になるかもしれませんので・・・







ど~ですか。



タクシーの領収書です。



空港では、係員が小さなテーブルを出して乗客をさばいている正規のタクシー乗り場から乗り、メーターで走ったのですが、乗車/降車時間や走行距離、渋滞加算など、結構こと細かな項目が記載されていますね。



もっともnoneなどと省略している項目もあるのですが・・・(≧∇≦)



して、合計金額は562元(約2100円)でございました。



距離は18.9km、所要時間は27分ということで、空港→桃園駅の移動としてはなかなか迅速でしょうね。



というのは1時間に数本の路線バスもあり、停留所が多いので乗車する時間帯にもよるのですが、吾輩の以前の経験では1時間半ぐらいかかりました。



バスの運賃は記憶ではたしか80元だったのですが、所要時間が3分の1をとるか、運賃7倍のタクシーを取るか・・・



そこの兄ちゃん、姐さん、奥さん、旦那さんならどちらを選びますか?



吾輩は夜の到着で疲れていたので、今回はタクシーに乗ったのですがね。



ま、1人ならともかくタクシーは乗客4人まで乗れるので、複数人だったらタクシーの方が合理的かもしれませんね。



ところで今回タクシーに乗って気付いたことなのですが、「桃園火車站」と言っても通じなくなって、それは「高鐵(新幹線)」の、桃園站が出来たからです。



ですから「不是高鐵」と念を押さねばならないようになりました。



ま、運ちゃんもどっちか聞いてくれますが、あまりに旅行者然としていると、何も言わなければ新幹線の桃園駅の方へ連れて行かれることもありそうです・・・(≧∇≦)



ちなみに帰りの空港行きのタクシーはいつもの宿のフロントでお願いすると、専属のタクシーが指定の時間に来てくれ、お値段はいつも400元でございます。



空港税の50%加算分が不要なので、そのような金額になるのでしょうね。



運ちゃんは荷物運びなどを手伝ってくれてなかなか親切なのです。



ちなみに駅前にたむろしているタクシーもちろん空港に行ってくれるのですが、客待ちタクシーは交渉制なのでメーターは使ってくれず、それに日本人とバレたらなかなか値段を下げてくれるものでもありません。



ということで吾輩は、帰りはいつも宿で手配してもらってるのですよ~。



ところで前日夜に空港の台湾銀行で換金したレシートはこれです。







ど~ですか。



0.26810



プラス、換金手数料20元(約75円)でございました。



ちなみにほぼ同時期にクレジットカード払いしたレートによりますと・・・



0.27010(アメックス)

0.27005(JCB)



でございました。



クレジット払いの方がほんの少しお得のようですが、ま、1万円に対して約20円の違いですからたいした違いでもないですね。



でも、安全性と便利さから、クレジット払いが出来る場所ではクレジットの利用の方が合理的かもしれませんね。



というわけで、台湾旅行に関するデータ紹介のコーナーでした。



ご参考まで・・・。



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



<おしらせ・その1>

Rich氏の商店が再開しました。

台湾鉄道時刻表や愛玉子等、これからも続々店頭に並べます。

どうぞご利用くださいね!(≧∇≦)



<おしらせ・その2>

おっ!!Rich氏、タイのアユタヤで遺跡を散策中~!(≧∇≦)



<参考>

~何でもランキング「初めての一眼レフ」~

そろそろ行楽シーズン到来ですな~。旅や散歩のお供に安価になった高機能デジタル一眼レフはいかが?日常に新しい世界が広がりますよ~(≧∇≦)

(日本経済新聞「NIKKEIプラス1」2007.09.01号より)

1位.イオス キスデジタルX(キャノン)

2位.D40(ニコン)

3位.E−410(オリンパスイメージング)

4位.E−510(オリンパスイメージング)

5位.D40X(ニコン)

6位.D80(ニコン)

7位.イオス40D(キャノン)

8位.K100D Super(ペンタックス)

9位.α100(ソニー)

10位.K10D(ペンタックス)





○| ̄|_    inoshishi.gif

↑そういえば今年の干支はイノシシですねぇ・・・このイノシシ君を叩いて(クリック)して縁起を担ぎませんか? あなたには叩けるかな?

イノシシ君は
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?

-----
EXCERPT:
Posted by Rich氏 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。