2011年01月11日

【台湾・高雄】高雄駅北口で東回り桃園行きの切符を買う。


ということで・・・



ど~ですか。

再び高雄駅の跨線橋に戻ったのですが、そこから 「高雄駅站食堂」 の方向を見た写真です。

右側に赤レンガ色のフェンスがありますが、そのフェンスは木の茂みの中をくぐって向こうの方に伸びているのですね~

それで高雄駅站食堂は木の茂みの向こう側にあるのです。

地図では高雄駅から高雄駅站食堂へは線路沿いに直接行けるように見えるのですが、実際には商店街をぐるりと回って行かねば到達できないんですね~

で、その原因がどうもこの赤レンガ色のフェンスのような気がしているのです。

フェンスの右側の建物も気になりますが、果たしてこのフェンスは暫定的なものなのか・・・それとも永久に高雄駅站食堂から高雄駅構内への視線を遮るものなのか・・・?



ど~ですか。

吾輩は高雄駅に入る前に、北口の窓口でこれらの切符を買いました。

そーなんです。

メモ書きに見えますが、台南から桃園に戻るのに東回りで乗り継いで、その日のうちに桃園に帰る切符群なのでございま~す。(≧∇≦)

で、およそ1週間後の予定だったのですが、それでも高雄→台東、花蓮→桃園間などで席がなかったりして、何度か列車を変更してようやくつなげて買えたのが写真の切符群なのです。

高雄→台東の自強号は列車本数の少なさからいつも乗客が多いみたいだし、花蓮から台北または桃園までの最速のタロコ号はこれまた吾輩の経験ではいつも満席なのでした。

タロコ号に限らず花蓮-台北の自強号はいつも乗客が多いようですしね・・・

特に大雨の影響で東海岸の道路が崩れて寸断されているので、その分の乗客も増えているのかもしれません。

・・・ということで、吾輩は窓口のおばちゃんにああでもないこうでもないと掛け合ったのですが、最後にはおばちゃんのアイディアでなんとかその日のうちに桃園までたどり着ける切符が確保できたのでありました。

おばちゃんのアイディアというと・・・

花蓮から桃園まで直通の自強号の座席が取れない場合、同じ列車で、花蓮-台北、台北-桃園と分断すると取れることがままあるとのことでした。

台北で多くの乗客が入れ替わるためでしょうね。

で、幸いにしてそれで取れたのでしたが、同じ列車ながら台北で違う席に移動せねばならないという面倒が発生するのでした。

しかしそれでもおばちゃんの配慮で、吾輩が台北到着後に引っ越す号車は1号車から2号車、しかも2号車の1号車側の連結器側のいちばん端、というように最小限の引越で済むように取ってくれたのでした。

いや~、おばちゃんの配慮に大感激でございました。

さすがに一時は東回りで桃園に戻るなどということをあきらめかかったのでしたがね。(≧∇≦)

そんなことができたのも、空いている北口の窓口だったからかもしれません。

南側のいつも混雑している窓口では背後に人がいるだろうし、こんなややこしい切符の相談を持ちかけるのは気が引けますからね~

さてさて・・・



ど~ですか。

吾輩は再び高雄駅の入場券を買って、南口にやって来たのでした。

手にしているのは台南に帰る切符でございます。

指定席を買ったのですが、少し時間の余裕がある列車にしたので南口近辺をちょっとぶらつく時間があります。

さ~て、どこに行こうかな~

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

↓現在の話題はこの周辺です。


「Rich氏の台湾写真ブログ」の過去記事一覧はこちら

○| ̄|_    【台湾・高雄】高雄駅北口で東回り桃園行きの切符を買う。
↑そういえば今年の干支はウサギですねぇ・・・このウサちゃんを叩いて(クリックして)縁起を担ぎませんか?
あなたには叩けるかな? ウサちゃんは
banner_03.gifからの使者です。Rich氏のブログは今何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にも参加してま~す。(≧∇≦)

★このブログは購読無料で~す(≧∇≦) しか~し、たまには左側のバナーをクリックしてくれたり・・・
★↓こちらの自動車保険の見積もりをとってもらえたりするとRich氏はたいへん喜びま~す(≧∇≦)
価格.com 自動車保険
★良い保険が見つかりますよ~ん。何を隠そう前を隠そうRich氏もここで良い保険を見つけました!(≧∇≦)
Posted by Rich氏 at 18:00│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
赤いフェンスの件です。
2011年から台鉄高雄駅の地下化工事が本格着工される
と聞きました。
上記工事は大がかりなものと予想されるので、そのため
のフェンスではないでしょうか。
もしそうだとするとあと何年間もフェンスは取れないで
しょうし、取れたと思ったらそこには線路が・・・。
Posted by MAC at 2011年01月11日 21:14
MAC さん

お返事遅くなりました。

で・・・

ガッビ~ン!

です・・・_| ̄|○

高雄もそのうち台北のようになってしまうのですね~
こうして風情のある駅がひとつひとつ消えてゆく・・・

そもそも高雄の駅自体も以前の場所から移動して変わってますしね。

日本で言うと高架になった札幌駅のような感じですが、地下となると高架よりも風情なし!

しかも、この高雄駅站食堂からは鉄道関係は何も見えなくなる!
経営者が鉄ちゃんとのこと、いっそのこと、食堂も地下に移す?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
Posted by Rich氏 at 2011年01月15日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。